2009年9月8日火曜日

秋の花

ふるふるさんの体調も復活(⌒_⌒)!
ほっと一安心のエクスプランニングです。

こんにちは、yoshiです。
我が家の屋上にも、秋らしい花が咲いてくれる季節になりました。

姫ワレモコウと屋久島ススキ。

遙か昔(笑)・・20代の頃。
70代の先生に草月流を教えてもらいました。
折角教わった型など忘れてしまいながら、
1つだけ心に残ってる先生のお言葉。

「一輪差しでもいいから、いつも季節の花を飾りなさいね。」

小さな一輪挿しばかり・・ですが
ベランダの花を切って飾ってみたり・・しています。


秋らしい花器は久米島の「やちむん土炎房」で選んだもので
ちょっと黄色っぽく見えるところが
「フクギ」という沖縄で防風林として植えられている
木の葉が混ぜ込まれている色なんです。

この花器を使うと、
久米島のの〜んびりとした空気が浮かんで、ほっとします(⌒_⌒)