2011年9月20日火曜日

エクステリアリフォーム事例・前編

こんにちは。ふるふるです。

台風が接近しているようで関東は明日から明後日にかけて

風雨が強くなりそうですね><。

土砂ダムの決壊も心配だし、大きな被害が出ないよう

祈るしかありません。

台風の進路に当たる方はくれぐれもご注意下さい。

さて、昨日Yoshiさんがチラッとご報告していていましたが

エクスプランニングにて設計させて頂いたお客様のご自宅が

完成しましたので少しだけご紹介させて頂きます。

神奈川県にお住まいのK様は既に住んでいらっしゃるご自宅の

リフォームということでご相談を頂きました。

リフォーム前

道路とお土地に大きな高低差があり、玄関へと上がる階段の下には

コンクリートの擁壁にポストと表札、インターホンが付いています。

少し硬い表情だったので少しナチュラルなテイストを入れて

門の袖壁として存在感が出るようご提案させて頂きました。


既存のポストと表札はそのまま使用し、取付位置を変更。

インターホンも既存のものですが、カバーを付けています。


壁と床にはTOEXのデザイナーズパーツ(壁付け用)を

貼付けています。こちらはアルミ形材に木目のラッピングが

貼られているものなのでメンテナンスの必要がないのが良いですね。

しかも取付け用のビスもまったく見えないので綺麗です。

夜間は暗いので照明も追加し安全なアプローチとなりました。


植栽は床が既に仕上がっていたのでコンテナを置いて

そこに植え込んでいます。

少し無機質だったエントランスでしたが表情ができ

とても魅力的になったのではないでしょうか。

(続く)