2011年9月5日月曜日

買い換えました〜


こんにちは、yoshiです。

今日は終日、ふるふる氏のパソコンをお借りして、
イタストレーターで図面の画像処理うんぬん・・をしています。
こんな時には、流石!27インチの大画面。
A3の図面が余裕で原寸で見られるので、
感覚的にも作りやすく、作業効率も大変スムーズです。

大事なデータも多いふるふる氏のパソコンなので、
万が一でも、壊したりなどしないように、
細心の注意をはらって進めています・・・。

・・・というのも、

シャレにも、ならない事なのですが、
先週末の金曜の夜のこと・・
自宅のパソコン(iMac)を壊して・・?
いや、壊れてしまったんです(T_T)

突然「カチッカチッ」という音から、フリーズ。
再起動にも警告音が鳴り響き・・(まるでホラーのような・・)
バックアップもままならず、
初期化・・という顔面蒼白の状態となりました(◎o◎;)

そんなことになってしまい、
週末はPCトラブル回避にどっぷり・・
翌日、新しいPCを買いに向かいました。

macでは、今は新しいバージョンへの切り替わり時期で、
10.6か10.7か、どちらが納品になるか判らないとのこと・・・
ソフトの互換性が気になって、10.6が良いのかな?と思いましたが、
届いたのはこちら↓(⌒-⌒)まぁ、もちろんこれも良しです。



PCについて、そんなに言えるほど詳しくないのですが
かなり動きは早いようです(⌒-⌒)

キーボードの横にテンキーが欲しかったので、
お店で相談したところ、
こんなオプションを教えてもらいました。


カチッと、はめ込むだけで、
違和感のないキーボードになってくれる・・というキーパットです。
これは、なかなか便利♪♪


macの純正ではないそうなのですが、
bluetooth 「KeyPad」という商品で6800円。
設定も必要でしたが・・快適になってくれました。

それにしても、思い出すと・・凹んでしまうのは、、
消えた年賀状の住所リスト約500件(ToT)
家人のビジネス分もあり、これが一番痛手でした。
年末まで、少しずつ入力をまた頑張ります(^-^;

トラブルは・・忘れた頃にやってくるといいますが、
バックアップは大事ですね。
勉強不足も痛いほど・・反省。
今度こそ、使いながらちゃんと学びたいと思います。

■  ■  ■  ■  ■


ひょんなトラブルで、少し前に購入したノートが役だってくれました。
初の赤いPC、元気が出ますd(-_^)♪