2011年3月26日土曜日

山のような建築

こんにちは。ふるふるです。

今回の博多は少し時間の余裕があったので

天神のアクロス福岡まで足を伸ばしてみました。


建物をひとつの山と見立てて南側にステップガーデンがあります。

竣工時にも話題となり、見に行ったこともあったのですが

その後、山はどぉなったか気になっていました。


天神中央公園から眺めると確かに山です(^-^;

完成当時はウメ、カエデ、エンジュなど23種類の高木と

ハイネズ、コトネアスターなどの壁を覆う下垂性の植物が5種類など

全体では76種類の植物が植えられていましたが

その後、野鳥が種を運んで来たりして

新しい樹種も増えているようです。

最近の新しいビルは奇抜なデザインばかりで

見ているとなんとなくストレスを感じます。

緑をまとったこんな建築が街中にもっと増えてくれたら

素晴らしいことだと思うんですけどねぇ〜。

この山、階段を使って頂上まで行くことも出来るのですが

今回は荷物が重く登山は断念しました(^-^;A