2011年3月19日土曜日

これは使えます。

こんにちは。ふるふるです。

私が住んでいる地区は計画停電対象エリアです。

対象エリア外の方はよくわからないと思いますが

地域を5つのグループに分けて停電する時間をずらして

1日3時間程度停電になるのです。

ただし、同じ市内でも場所によってグループが違うので

当初はいったい何時から停電になるのか混乱がありました。

一度停電すればその時間帯でグループが判明するんですけどね。


調べてみるとネットでこんな便利なサービスがありました。

Google計画停電情報マップです。



自宅や会社の住所を入力し地図を拡大、縮小すると

グループが一目瞭然。


これを見ると同じエリアでもかなり複雑に

グループが混在していることがわかります。

これを文字情報で伝えるのはちょっと無理がありますね。



そして同じくGoogleが開設した安否情報データベース

Google Person Finder

こちらの登録情報件数は32万件!


まだまだ安否が不明な方が多い中

このようなシステムはとても有効ですね。