2011年3月11日金曜日

歯医者さんのエントランス(その2)

こんにちは。ふるふるです。

さてさて、昨日の続きですが現地での打合せと

簡単な寸法取りを終えて昼過ぎに事務所に戻り

簡単に昼食を済ませたあと早速プランの検討に入りました。


オープンの日から逆算すると1日でも早くプランを作り

工事の段取りをして頂かなくてはなりません(汗)

ということで、その日の夕方までになんとか基本プランも決め

図面を完成させました(⌒-⌒)

まずは平面図と立面図


エントランスの階段は裾広がりになるよう幅に変化をつけ

スロープは植栽スペースの裏側から目立たない様にとります。

左半分はガーデンのイメージでウッドデッキと壁泉を設ける壁を

設置しました。壁の高さは1mとやや低めですが道行く人からの

視線をカットしないよう配慮した結果です。

そしてイメージパース


障害物だった鉄柱とコンクリートはウッドで柱状に包みカバー

壁の道路側には最終升などがあったのでベンチを設け

その内部に水の循環設備などを入れています。

もちろんこのベンチは道行く方にも使って頂いて

歯医者さんを身近に感じていただければなぁ〜なんて

想いも込めてみました。


今回は施工業者様も紹介させて頂く事になったので

その日の内に工事の見積もりも依頼したのでした。(まだ続く)