2010年9月26日日曜日

アースデーマーケット



こんにちは、yoshiです。
秋晴れが気持ちのいい日曜日、代々木公園で開催されている
9月のアースデーマーケットへ行ってきました。

今日はちょうど地元の秋祭りも重なって、
ここだけ渋谷っぽくないような、
にぎやかで のどかで、秋の収穫祭のようでした。


早くも新米を並べてるお店があったり、
野菜に混じって、ぶどうや秋らしい果物もありました。

馴染みの農家さんのお話でも、
今年は日照りやら、水不足やらの後に、
今度はヨトウ虫の大発生で葉モノは全滅してしまったりと、
本当に大変続きな年だったそうなのです。

でも・・みんな明るい!
お天気のせいとはいえ、凹んでしまうと思うんです。
でも、とても元気で明るい農家さんたち。
自然を相手にしてる強さとか、おおらかさとか・・
いつも無性に尊敬してしまうのです。


今日は野菜の他に、蜂蜜も購入しました。
作り手のご本人から試食させてもらうと・・
やっぱり、いただいてしまうのです(^^ゞ

すごい荷物で帰宅しました。
美味しくごちそうになりたいと思います。

■  ■  ■  ■  ■


自宅の屋上で育てていたピーマンも
手抜きの手入れだったのですが、
猛暑を乗り越えて、豊作になってくれました。

自然の恵みに感謝です。