2010年9月20日月曜日

奥多摩散策


こんにちは、yoshiです。

気持ちのいい陽気の週末、早起きして奥多摩方面へ☆
久しぶりの自然いっぱいの山、初秋の山間を散策しながら、
たっぷり森林浴させてもらってきました。


電車で片道2時間ちょっと。

緑色のどんぐりや栗が実って、
ヤマホトトギスの可愛い花が咲いていたりの9月でした。

登ったり降りたり・・
今日、いや明日?の筋肉痛覚悟で(笑)
たっぷり歩いてきました。


ランチを食べてみたいお店を見つけていたので、
奥多摩の1つ手前の白丸駅という駅で下車。

白丸は、奥多摩に比べると、
ずうっと喧噪が少なくて、山奥度もアップ!

肝心の地図を忘れてしまい、
お店も人も全然なくて、道に迷った時には焦りましたが、
とても清々しくて良い場所でした。

白丸駅から歩いて5分、
この写真の左奥の建物が目的の、森のカフェ“アースガーデン”



緑深い山間に、純和風の瓦屋根建物の佇まいが、
とても似合っていて素敵でした。


手打ち蕎麦が人気なのだそうですが、
大人気で残念ながら完売〜。
ご当地名物の“わさびサイダー”と焼きチーズカレーを
緑いっぱいのテラス席で戴いてきました。

実は奥多摩はほとんど詳しくなくて、
出がけにネットで見つけたのですが・・勘は大当たりでした(^^ゞ


お店の入り口で鎮座してた可愛い子たち。

可愛いな〜♪
スタッフの方の手作りかな?と思ったら、
この小河内地区の五穀豊穣を願う小正月の飾りで、
「門ん棒(かどんぼう)」というものなのだそうです。

こうゆうの、いいなぁ。

ついつい、職業病か。樹には目が行ってしまいますが、
こちらは、奥飛騨の駅近くで。
こんな杉の木、初めてみて驚きました。
東京都の天然記念で樹齢も700年にもなるんだそうです。


久しぶりにトレッキングシューズを履いた休日、
たくさん深呼吸して、細胞の中から元気になりました♪