2011年12月3日土曜日

織と繍の二人展


こんにちは、yoshiです。
週末の土曜日、自由が丘のギャラリーで開催中の
「織と繍 二人展」へ伺ってきました。

北條とよさん、北條日奈子さんによる、
糸を紡ぎ、草木で染め・・
織り上げられた、素晴らしい作品が沢山☆


時間をかけて紡がれた糸が、
植物などの色で、こんなに華やかで優しい色に染められ・・
どの作品も、心に伝わる温かみのあるものばかり。

優しい茜色のマフラーを、
誕生日が近い母への贈り物に、選ばせていただきました。
手作りの風合いや温かみが伝わってくれそうで、
今から渡すのが楽しみになっています♪

北條さんはフィジーに暮らしている友人のお身内で、
ずっと親しくしていただいて、
公私ともに大変お世話になっています。
ギャラリーではフィジーの友人にも再開出来たりと
出会いも再開も・・本当に嬉しいひとときでした(⌒_⌒)

おしゃれなお店も多く、若いイメージのある自由が丘ですが、
こちらのギャラリーのような、場所もあるんですね♪

「ギャラリー古桑庵」さんは、自由が丘の駅から徒歩5分くらい。

ギャラリーと茶房が一緒になられていて、
一歩、敷地に入ると・・一瞬で京都へでも来れてしまったような
和風庭園のある、とても素敵な空間でした。
自由が丘に、こんな場所が・・あるんですね♪

駅への途中にも、道路側にお庭らしき空間・・


メガネ屋さんのエントランスなのですが、
気になって、のぞいてみると・・・


小さな坪庭でした♪
自由が丘の通りに、和風庭園・・
この意外性が・・とっても新鮮でした(⌒_⌒)☆