2009年10月20日火曜日

べったり付くぞ〜

こんにちは。こども店長がどぉ〜しても石田純一に見えてしかたがないふるふるです。

ちなみにこども店長、週のお小遣いが80円らしい(^_^;)



さて昨日、今日と人形町(正確にはお隣の大伝馬町なんですけど)はべったら市で賑わっています。

べったらとは大根を米麹で漬けた少し甘みのある漬け物なんです。

事務所からも歩いて2〜3分なので昨日の昼休みに散歩がてら覗いて来ました。


細い路地の両側に露店がぎっしり並んでいるので歩きづら〜い(^^;)

一応お祭りなので提灯もこんなに


そしてべったら漬けを売るお店はこんな感じに並んでいます。


店先には綺麗に並べられたべったらが・・・


大きさにもよりますがおおよそ1本1200円〜1600円位なので、ちょっと高いかな?

大根のまわりに白いつぶつぶの米麹が付いたまま売られていて、着物にべったり付くぞ〜と言ったことからべったら漬けと呼ばれるようになったとか・・・

ほとんどオヤジギャグですなぁ〜(^_^;)

今日は午後から古巣のセキスイエクステリアへ

ザ・シーズンも含めた社内の施工コンテストの審査会に行って来ま〜す!