2009年10月17日土曜日

満天は満点

こんにちは、yoshiです。
今日のタイトルは・・ふるふるさんっぽくなりました(笑)

来週は、オリオン座流星群が見えるそうですね。

国立天文台のHPに特設ページも出来ていました。
10月19日から23日くらいで、ピークは21日前後だそうです。
説明によると・・時間は22時くらいから見え初めて、
朝の4時頃が最も観測条件が良くなるそうなのですが、
流石に4時は・・(笑)

以前も都内では難しいかな・・と思っていたのですが、
屋上から何十個も長~い箒の流星が見えて感動しました。

夜空つながりで・・・☆
先日、数年ぶりにプラネタリウムに行ってきました。
池袋のサンシャインシティにある「満天」。

親しくさせてもらっている写真家の高砂淳二さん。
高砂さんのナイト・レインボーなどの貴重な写真が
プラネタリウムの大きなスクリーンで上映され圧巻でした!

ナイトレインボーは月光で出来る虹。
めったに見られるものではなく、
見た人には・・最高の祝福が訪れるといわれるそうです。
一度でいいから・・見てみたいです( ̄∇ ̄*)ゞ

リクライニングシートも、寝てしまいそうに快適度も満点(笑)
「アクア・ヒーリング」の上映中、ぷわ~ん・・と甘い香り。
最近のプラネタリウムはアロマの香り付き!もあるんですね。
びっくりしました☆
(コニカミノルタプラネタリウム・満天のサイトはコチラです)

来週は、秋の夜空に流れ星・・
綺麗に見えてくれるといいですね(⌒_⌒)☆