2009年10月10日土曜日

手描きパースで行こう!

こんにちは。ノーベル賞の基準がよくわからなくなっちゃったふるふるです。

台風が過ぎた直後は一気に気温も上がりましたが、今夜はすっかり冷え込んでいますね。

こ〜ゆ〜時に風邪をひくんだような〜 などと思いつつTシャツ1枚で過ごしています(^^;)

今日は土曜日!E&Gアカデミーの土曜コースの授業でした。


今週はまず門まわりのアクソメパースの描き方からスタートです。


平面図を斜めに貼って高さを垂直に書き入れていきます。

平面図さえ出来てしまえば比較的簡単に作図が可能です。

さらに一点透視投影図、二点透視投影図の作図演習と続きます。


こちらは二点で描いた門まわりのパースです。

一点は正面から見た構図になるのに対して、二点は斜め横から見た構図になるのでプランによっては迫力のあるパースになりますね。

絵心がないと駄目なんでしょ?なぁ〜んて心配している方は居ませんか?

そんなこと気にしなくても全然大丈夫!

ちょっとしたコツをつかめばみるみる描けるようになりますよ〜!