2011年4月26日火曜日

タケノコに感謝


こんにちは、yoshiです。
4月らしい気持ちのいい気候になってきました。
このままGWも、良いお天気になってくれると良いですね。
少しずつ・・GWの予定を立て始めました(⌒-⌒)

竹冠に旬と書いて「タケノコ」
春先だけの季節を知らせてくれる、大好きな筍です。

先週末は、神奈川の自宅に竹林を持ってるという友人から
箱一杯のタケノコを送ってもらい、
茹でて・・茹でで、
なんとも贅沢な、筍三昧を楽しませてもらいました。
筍ごはんや、しぐれ煮、筍入りつくねバーグにスープまで・・
煮ても、焼いても美味しく♪
インターネットのおかげでレシピも幅が広がってくれました(^-^;

昔から「地震の時は竹林に」と言うほど、地下茎の張る竹ですが、
新芽の筍が、こんなにも愉しませてくれるなんて、
本当に自然の恵みをご馳走になっている感じがしました(⌒-⌒)

送ってくださったMさん&お母様、本当にありがとうございました・・♪