2010年12月23日木曜日

夢の翼

こんにちは。ふるふるです。

男の夢は最後まであきらめちゃいけないということを

昨日のニュースで改めて実感させられました。

というのはバイク作りから始めて今や世界的な

自動車メーカーとなったHONDAの創業者「本田宗一郎氏」

実は彼の夢は飛行機を造ることだったらしいのです。

航空機を造るノウハウがまったくない自動車メーカーが

ゼロから試行錯誤を繰り返して考えだした機体は

なんと主翼の上にエンジンを搭載したもの


航空機の設計において、主翼上にエンジンを搭載することは

タブーとされていて、デメリットが多すぎるというのが

常識となっていたんですよね。

しかし、その常識を打ち破ってみると

燃費と居住性が飛躍的にアップ! デザインも個性的で美しい!


業界の常識にとらわれることなく

新しいものにチャレンジするその精神は

多いに見習わなくてはいけないなぁ〜と思います。