2010年7月27日火曜日

甘党な方にお薦め!鮎の塩焼き

こんにちは。ふるふるです。

この時期、川釣りが好きな方はやっぱり鮎でしょうか。

鮎は友釣りといって餌を付けないで、別の鮎を釣り糸の先で泳がせ

縄張りを守る為に攻撃してきた鮎を掛け針で引っ掛けて釣る独特の

技法が特徴です。


その鮎を塩焼きにして、冷やした日本酒で頂くのが最高です(⌒-⌒)



でも・・・・実はこの鮎・・・・和菓子なんです(^-^;


人形町の老舗「壽堂」(ことぶきどう)さんのショーウインドウに

飾られています。


手前にはご丁寧に焼く前の鮎も(^-^;A 



季節毎に見事な和菓子細工が並ぶのでいつも覗くのが楽しみです。