2010年7月16日金曜日

巨大なサッカーボール

こんにちは。ふるふるです。

今日は久しぶりに福岡へ行って来ました。

このところ連日のように北九州の豪雨のニュースを聞いていたので

心配しておりましたが自称「晴れ男」の私

見事に雨を止めて参りました(^_^;)


本日の会場はトステムさんのショールーム

なんと福岡空港の滑走路の隣にあります!

室内からの眺めはこんな感じです。


国際線ターミナルが正面に見えます。

そしていつも気になるのがコレ


でかいサッカーボールのようでしょ?(^_^)

じつはこれ、気象レーダーでドップラーレーダーというものです。

従来のレーダーは雨の範囲を観測するだけですが

ドップラーレーダーは雨粒の動きも検出できるので

空港まわりの局地的な風の状況も把握できるんですね。

マイクロバーストやシアーラインと言われる風の急変は

航空機の運航に大きな影響を与え事故に繋がりかねません。

安心して飛行機に乗れるのもこのレーダーのお陰なんですね。

いつも大変お世話になっておりますm(_ _)m