2009年10月1日木曜日

京土産


こんにちは、yoshiです。
今日からもう10月!
オリンピックはどこになるのでしょう〜
まさか・・東京だったら、、ほんとうに凄いですね!

写真は近所の裏道で豪華に枝垂れて咲いていた
シコンノボタン(紫紺野牡丹)。

いつも歩く道も、カメラがあると、
回り道したり、立ち止まってみたり(⌒・⌒)ゞ
植物のあるお庭のある道は・・やっぱりいいなぁと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わりますが、
訳あって自宅の冷蔵庫の中は
今、京都の美味しいもので一杯なんです♪


西利」のお漬物。








初めてで驚いた、林檎のお漬物。
漬物なのに、しょっぱくない・・というか、甘い♪
ヨーグルトに合う様な美味しいお漬物でした。

他にも、京都生まれの友人のお薦めは、どれも美味!
選んで頂いた和菓子は、歴史があって、
箱の佇まいも素敵なものばかりでした。

豊臣秀吉が絶賛したという、赤い羊羹の伏見羊羹
もちもちっと、餡も美味しい阿闍梨餅(あじゃりもち)。
でも・・こんなに美味しいモノに囲まれていたら、
馬肥ゆる秋・・一直線かな(笑)

そんなに甘党ではないのですが・・充電完了。
この糖分で・・アイディアいっぱい出して、
新しい物件も、どんどん作っていかなくてはと思います(⌒・⌒)ゞ