2010年7月20日火曜日

お化け退治のお話

こんにちは。ふるふるです。

iPadにもすっかり慣れてきてもう手放せない状態です(⌒-⌒)

壁紙もご覧の通りエクスプランニングオリジナルです。





このブログをiPadでご覧になっている方もいらっしゃると思うので

今日はiPadに出没するお化けの話しをしましょう。


というのは、iPadからPCにメールを送るとごくごく稀に

「メールが文字化けで読めないよ〜」という返信を頂くことが・・・


それは大変と色々調べてみると、メールを受け取った方が使っている

メールソフトやそのバージョンが関係しているようです。


先方がエンコーディングをUTF-8に設定して頂ければ文字化けも

直るようですがその説明をいちいちするのも大変です。

このような現象はiPhoneでも起こることがあるようです。


こんな時は来たメールを返信で返さず、新規メールとして送ると

ほとんど「お化け」は出ないようです。

困っている方は是非試してみて下さい。


今日は夏らしくお化け退治のお話でした(^-^;