2009年5月22日金曜日

コンパスは指で持っちゃダメ

こんにちは。ふるふるです。
関東でも徐々にインフルエンザの感染が広がってきていて、薬局はどこもマスクが売り切れ&入荷時期未定という状態になっています。
夕べあたりから駅や電車の中でマスクをしている人が急に多くなってきたような気がします。
あまり大騒ぎするのもなんですが、外出から戻ったら手荒いとうがいはしっかりしたいと思います。

さて、今日は10時から16時までE&Gアカデミー全日制の製図の授業でした。
前回は平面図と立面図まで描いたので、今日は寸法の入れ方や仕様の書込みをして図面らしく仕上げました。

又、複雑な門まわりの立面の表現や、変形クランクやS字のアプローチの描き方なども綺麗に書けるよう、ちょっとマニアックなコンパスの使い方も含めて練習してきました。

みんな少しずつですが定規の使い方や線の引き方にも慣れてきてそれらしい図面が書ける様になってきました。

授業風景は事務局のSINさんが学校のブログで紹介してくれると思うので、E&Gに興味がある方は是非そちらもご覧下さい。

追伸
生徒のみなさ〜ん!オリエンテーションや設計G.L.の表記は忘れずに書かないと、エクステリア担当のM枝先生や住宅計画担当の白いお髭のY田先生に叱られますからね〜(^-^;