2009年5月5日火曜日

端午の節句

こんにちは、yoshiです。
連休も早いもので折り返し、でも休日も早起き・・です^^

愛すべき、そして尊敬すべき友人。
自然写真家の高砂淳二さん

その高砂さんが朝6:00~9:00FMラジオJ-WAVEで3時間DJに。「これは聞かなくては♪」と早起きして、ほのぼの楽しいトークを聴いていました。 テレビでなくラジオで過ごすのも何だか新鮮。 時間の流れが変わってくれるようで、ちょっと得した気分の休日の朝でした。

HPでは水中&イルカ、虹の写真など世界中の素晴らしい写真が掲載されているのですが、密かにファンなのが高砂さんのブログです。いつも・・・ツボをくすぐられっ放しです。


テーブルには菖蒲と柏餅。
(自宅で「なんの花でしょう?」と聞いてみたら、即答で「水仙!」と^^;)
柏餅は人形町の「壽堂」さんで。

写真はとても好きな季節行事の本です。 数年前にE&Gアカデミーで著者の山本先生の「室礼の特別授業」に参加させて頂いたことがあって、本はその時に。お話も新鮮で、とても楽しい授業でした。 (今も年に一度あるそうです)

「日本人として、ちゃんと覚えたい!」と思いながら・・まったくトホホな情けない自分の記憶力。
繰り返しているうちに・・いつの日か、ちゃんと覚えられるといいなぁ。