2009年5月13日水曜日

5月の花

こんにちは、yoshiです。
ありがたいことに、やや納期集中・・の今週、期日を逆算しながら物件ごとにじっくりと進めさせて頂いておりました。いつもありがとうございます。
ご新築、リニューアル、お庭のみ、企画の全体構想と、内容もそれぞれですが、こんな時こそ・・デスクの上の(あ・・頭の中も)整理整頓☆いつもよりも気を配って進めさせて頂いております〜^^)

ちょっと湿度があって、もう電車でも冷房が心地よくなってきましたが、植物の生育には良い気候ですね。

狭い我が家でも、毎年同じ季節に咲いてくれる宿根の草花は本当に可愛い存在です。
5月になって姫檜扇(ヒメヒオウギ)の花が咲いてくれました。
アヤメ科の球根草なので育て方も簡単。和洋どちらの雰囲気もあるような可憐なお花です。株に負担をかけそうなので花後は摘んでしまうことが多いのですが、鈴なりの実がついた姿も中々素敵です。

最近ズッキーニも黄色い大きな花が。お友達から頂いた「ゴールディー」というボール型の黄色の実がなる珍しい品種です。黄色のズッキーニは甘くて美味しいとか・・楽しみです♪

朝の数時間だけの開花で閉じてしまうのと、なかなか雌花と雄花が同時に咲いてくれるタイミングが合わないので出勤前にお花をチェック(!)雄花が咲いていたら人工受粉用に花粉採集♪
植物から元気をもらえるような、朝の水撒きタイムです^^