2012年12月13日木曜日

舞台裏をちらっと・・

こんにちは☆yoshiです。
今晩から明日の朝にかけて、
ふたご座流星群が予想されているそうですね(⌒-⌒)
13日が新月なので、最高の条件に当たるのだそうです♪

今晩は温かくして・・
空を見上げてみようかなぁ〜と思っています。
詳しい説明はこちらで、どうぞ〜

今日は、先日ふるふる氏が
実物の何倍も(!)素敵に撮影してくださったリースの、
制作途中の舞台裏(笑)を公開してみようかと思います。
たくさんの方の「いいね!」本当にありがとうございました(*^o^*)


こちらが・・舞台裏(笑)
昼休み、仕事帰りと花屋さんをハシゴして集めた材料です。

ヒイラギとか、トゲのあるものもあったので、
帰りの電車で迷惑にならないように・・
ぎゅっ〜!っとまとめて、紙に包んでもらいました☆


花材の他には、今回はこんな材料を使いました。
左側にあるのは、通販で入手した円すい型のオアシス。
リースのベースにしたのは丸い蔓。
黒いものは、リースワイヤー。細くて使いやすい針金です。

こんな植物をベースに、
枝をカットして、ワイヤーで固定しながら作っていきました。
すごく汚いですが、、制作途中を1枚(笑)


枝を切りながら、針葉樹の香りが本当に香しくて、
同じ季節に同じように作ってますが、
今年も一年、元気に過ごさせてもらえたことも、ありがたく・・
こうして作ったものを見てくれる方が居てくれることも感謝。
真夜中に無性〜に、ありがたい気持ちになって(笑)作ってました。

バランスなどは、本当にお好み次第。
松ぼっくりなど飾りもワイヤーで固定していって、
リボンをしたら・・完成です(^_-)☆


写真の赤い実のある枝モノは、
トゲの殆ど無い、葉っぱの丸いアメリカの柊“クリスマス・ホーリー”♪
グリーンの針葉樹はヒムロスギです。王道カラーですね(^^ゞ


例の円すい型のオアシスの方は、どうなったかといいますと・・
グリーンの枝をどんどん加えていって、
・・・・
こうなりました↓♪


高さ50㎝くらいのミニツリーですが、
円すい型のオアシスさえあれば
あとはバランスを見ながら枝を刺していくだけなので、
とっても簡単に出来ました・・d(-_^)♪