2012年2月13日月曜日

テーブルウェア・フェスティバルへ②


こんにちは、yoshiです。

先日のテーブルウェア・フェスティバルのブースで
こんなフラワーベースを見つけました。
直径は40㎝くらいある大きなガラスの花器・・素敵でした♪

テーブルに添えられている植物も存在感たっぷり。


緑や植物、お花があると
やっぱり人は心を動かされたり・・
ほっとしたりするのかもしれませんね(^_^)


こちらが↑「優秀賞」を受賞されたテーブル。
奥には蛍光灯で育てる、
レタス製造のマシーンがありましたw(゚o゚*)w


日本の産地別の展示もある中、
山形県のコーナーで、こんな可愛いモノを発見(^o^)♪
ワラで作られた動物・・表情までも感動モノでした。

そして・・
今回、事前に連絡を取らせていただいて
楽しみにしていた、石川県の輪島塗・蔦屋漆器さんのブースへ。


輪島塗のぽってりとした塗りの質感や
朱の色も何とも言えず良くて
まだまだ憧れのお重(写真奥)も、本当に素敵でした。

お店の方にお会いしてお話しをお聞きし、
よしっ!と安心して決定。注文をお願いしました。
特注のサイズということで、これから作って頂くことになるので、
お届けは半年先ですが、密かな楽しみが増えました。


それにしても・・
あまりの混雑にすっかり圧倒されてしまいながら、
我ながら手堅く・・(笑)
綺麗な輪島塗のお箸が、今回のお買い物となりました。
いい色、いい質感。大切に使いたいと思います。

ドームでは、次は2月18日から「世界らん展」のようです。
植物のイベントが増えてくる季節・・
春も近くまで来ているのかもしれませんね(^o^)♪