2011年2月24日木曜日

500chairs@Terminal 2

こんにちは。ふるふるです。

飛行機に乗る時、北九州以外はANAと決めています。

従って羽田空港は第2ターミナルからの出発です。


京浜急行の改札を出て真っすぐ進むと長〜いエスカレーターがあり

まさに天に上って行く様な感覚になります。


そして出発ロビーまで上がって右側、今まで壁だった所が

いつの間にか抜けていてフロアーが増床されていていました。


羽田と言えば国際線ターミナルばかりが注目されていますが

実は今、ここがちょっと話題になっているんです。

更にひとつ上のフロアーに上がるとレストランなどがあるのですが

共有スペースに世界の名作椅子がなんと500脚置いてあり

自由に座る事が出来るので〜す。


手前に見えるのはアルフレッド・ハベリのデザインした

TAKE A LINE FOR A WALK 包み込まれる様な座り心地!

その奥に見えるのはイームズ夫妻が1956年にデザインした

Eames Lounge chair ご存知不朽の名作です。

こんな椅子やテーブルが500脚もあるなんて

まるで椅子のミュージアムのようです。


カウンターでコーヒーを飲みながらブログの更新なんかもOK!

屋上デッキには滑走路を思わせる4000個のLEDが床に埋め込まれていて

不思議な浮遊感を味わえるとか。

ちょっと贅沢な大人の空間となっています。