2011年2月27日日曜日

さくら風味、第1号

こんにちは、yoshiです。
急に暖かくなったお天気に「桜が咲いちゃうね」と
声をかわした先週でした。

もう「桜が・・」なんて、言葉が出てしまう季節になりましたが、
季節の移り変わりの中で、
美味しくて・・季節感があって、ちょっと笑顔になれるモノ。
そうゆう優れモノのお取り寄せが、
日常の密かな楽しみになってくれています。

特に弱いのは・・たぶん「季節限定」(笑)
3月になると、桜色の季節限定のお菓子や食材が増えてきて、
目にも美しく、わくわくしてしまいます。

今年の桜風味、第1号で届いた、こちら・・


お菓子ではなく・・桜の梅干しです♪

「さくら仕立て」ということで、
ていねいに桜の葉で、梅干しが1つずつ包まれて、
桜の塩漬けのお花が添えられ、お茶請けによい感じの梅干しです。

甘口のふっくらした梅干しから
ふわ〜っと桜の香りがして、お皿の上には・・春♪
このお皿の直径が、12センチ(4寸)なので、
梅干し・・大きいんですよ〜

紀州の「勝喜梅」さんというお店の春だけのお品物です。


春のお祝いやお礼用にと、まとめてお取り寄せを・・。
季節限定のほんの“ちょっと”ですが、
喜んでいただけたら良いなぁ〜と思いつつ。
一足早く、お腹の中では、お花見がはじまりそうです。

あとひと月後、東京の桜は咲いているでしょうか。