2011年1月28日金曜日

福和内〜♪


こんにちは、 yoshiです。
寒い週末を迎えそうですが、来週は“節分”がありますね。

ちょっと何か飾ろうかな・・という、この季節になると、
いつになく“泣いた赤おに”の話しが頭に浮かんだりしてしまいます。
この話のせいか・・昔から、鬼が嫌いになれません(^^ゞ

「鬼は外〜!」よりも・・
「福は内〜!(鬼もご一緒に〜)」
気持ちはそんな感じかもしれません・・(⌒-⌒)♪

昔は季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられていたので、
年に4回ある季節の分かれ目の一つ、立春の前日に
邪気払いの行事の節分が行われるようになったそうですが、
人形町の和菓子屋さん、寿堂で期間限定で販売される
節分用のお豆も頂いてきました。

年の数より、1つ多く福豆を・・と言われますが、
食べきれないお年頃になりましたので(笑)
今年も こおばしくて美味しい福豆を、
縁起の良い「福茶」にしてみようと思います!


■美味しい福茶の作り方
〈材料〉
福豆(縁起の良い吉数の3粒を炒って)
塩昆布(慶ぶ・・にかけて)
梅干し(おめでたい、松竹梅に通じて・・)
+お湯又は緑茶
個人的には、“ほうじ茶”ベースが好みです。

福豆や落花生など、色々な豆まきがあると思いますが、
幸せを願って、お福さんをたくさん呼び込みましょう〜♪♪♪

福豆を購入した寿堂さん