2011年1月21日金曜日

美味しい熊本


こんにちは、yoshiです。
昨日のふるふる氏のフルーツの話題に続きまして
私もフルーツの写真にしてみました♪

熊本の親戚が送ってくれた、今が旬のフルーツ、
手前のオレンジ色のものは「不知火」
奥の大〜きなものは「晩白柚」

「不知火」は“しらぬい”と読んで、デコポン、
「晩白柚」は別名“ざぼん”でバンペイユ。
この季節、沢山の美味しい柑橘類の並ぶ熊本ですが、
漢字での読み方も興味深くて、勉強になりました〜☆

そして、もう1つ熊本から届いた宅急便・・・


届いた箱を開けてみると・・
中は“おがくず”で一杯。
手探りもこわごわと、つかむモノを入れてみると・・


ニョキッ!
お、お出ましになりました〜☆
出て来たのは・・
・・出てきたのは、車海老!(生きてます〜〜!)


サイズは・・20センチくらい!
ピンピン激しく跳ねて、おがくずが飛び散りまくります!
感激ですが、、ちょっと怖い〜(笑)

私の方は・・心臓バクバク・・足、ガクガク。
用意しておいた大鍋一杯の氷水にドボン!とすることで、
動きが止まってくれて、扱いやすくなるそうで、
「その間にお料理の仕度を・・」と、
教えてもらった通りに、下ごしらえに挑戦!!


立派な海老に、恐いなんて失礼な!と自分に渇!(笑)
なんとか無事に塩焼きが完成しました!
やっぱり鮮度抜群、美味しさも格別でした♪

熊本の天草では、車海老の養殖も盛んなのだそうです。
生きた海老をお料理させてもらうのは、初めてでしたが、
ドキドキ、ハラハラ、とっても貴重な経験をさせて頂きました♪♪