2011年1月15日土曜日

旅ブログ?バヌアツ

こんにちは!yoshiです。
寒い週末ですが、テレビ番組「世界衝撃映像社」の予告を見ていたら
今晩の2時間スペシャルは“バヌアツ”とか・・♪

最近は、なかなか遠い国は行っていませんが、
以前、旅した中で 一番「秘境」の2文字が頭に浮かぶ国・・が
自分の中ではバヌアツかもしれません。
マラリア予防の薬を飲んだり・・全てが貴重な体験!
行けてよかった!と心に残っている国です。

今日は旅ブログ??
バヌアツの写真を良かったらご覧になってください〜♪

良くテレビで見る、木を組んだだけのやぐらの
バンジージャンプ発祥の地としても有名なバヌアツですが、
当時、行った目的は・・ダイビング〜♪

バヌアツから小型セスナで1時間半も乗るサントという島に
世界的にも有名な沈船スポットがあり、
ここを潜りたくて、ハリキって行ったという・・
当時とてもアクティブだった私です(笑)


↑このタイタニックのような船が、水深65mにかけて沈んでいて、
深いダイブなので、予備タンクでの減圧停止をしたり・・
吸い込まれそうに口の大きな巨大ハタくんが、ここの主でした♪


地上でも、タクシーで村などに連れて行ってもらって、
貴重な暮らしを垣間見せてもらいました。
村の人たちとは言葉が直接は通じなくて、
タクシーの運転手さんに通訳をお願いして廻りました。


シャッターを押して良いのかどうか・・
ドキドキしながら、きった1枚。
年齢不詳のバヌアツのおじいさんの写真は、
帰国後、南太平洋機構でのフォトコンテストに出品させてもらい、
なんと光栄にも・・最優秀賞に♪♪
写真のタイトルは「刻」でした。


舗装もされていない道で、みんな裸足。
雨が降ったら大人も子供も、
道端の大きな蓮の葉を傘にして歩いていました。
これが地球の本来の姿なのかなぁ〜
あちらでは当たり前の風景が、一番に心に残りました。

世界の幸せ度ランキングで1位にもなった国、バヌアツ。
言葉は通じなくても・・瞳はキラキラ☆
遠かったけど行ってよかった国でした(⌒-⌒)。