2010年4月25日日曜日

小さな新緑


こんにちは、yoshiです。
まだまだ空気は寒いですが、お日様が嬉しい週末です。

久しぶりに植え込みを見てみると、
斑入りの葉も綺麗な、アマドコロに可愛いつぼみを発見♪

アマドコロとそっくりさんに、ナルコユリがありますが、
見分けるコツは茎の形だそうなんです。
ナルコユリは丸い断面。
アマドコロは角張っているので、触れてみるとすぐ判明☆

咲いてくれた花を、小さな花瓶に入れて室内へ。
ちょっとシアワセな気持ちになってます♪

ほんの1週間なのに、この季節の植物の成長には驚きます。
寒いのに...本当に生命力はすごいな〜


モミジの盆栽も新緑に。

鉢植えの木の芽も、筍の季節に合わせて新緑になってくれました。










小さなモミジの葉は、ちょっと和菓子に添えたり、
お料理に添えるだけで、見栄えをアップしてくれるので、
小さな鉢ながら、とっても重宝してくれてます☆

うちなんか...小さなスペースですが、
設計させて頂いたたくさんのお客様のお庭は、この季節どんなかなぁ〜。
新緑を楽しんでくださっているかなぁ..と、思ったりしています。

花が咲いたらちょっと切って、
ぜひ、グラスに入れて室内に飾ってみてください♪