2010年4月20日火曜日

ところ変われば

こんにちは。ふるふるです。

早くも生徒に「ふるふる」と呼ばれています(^^;)



今日は博多で開催していた「エクステリアプランナーの為のスケッチ塾」最終日でした。

初回は丸を描いたり、四角を描いたりすることから始めたこのスケッチ塾も

みなさん庭や門まわりのイメージをサクッと描けるレベルになって

描くこと、描けることの楽しさがわかって頂けたかと思います。

今回参加出来なかった皆さんも次回は是非ご参加下さい。


さて、こうして全国を回っていて最近面白いことに気が付きました。

それはJRのICカードの名称です。

JR東日本は「Suica」(スイカ)ですが・・・・

JR北海道では「Kitaca」(キタカ)

JR東海では「TOICA」(トイカ)

JR西日本では「ICOKA」(イコカ)

「お〜来たか!」「そこ遠いか?」「ほな行こか!」

なんとなく会話に聞こえるのは私だけでしょうか?(^_^;)

そして今日!九州のICカードの名称が判明しました!

その名は・・・・・


「SUGOCA」(スゴカ)(^^;)

大の大人が会議室で話し合って決めたのかと思うと笑えますね(^o^)

さらに福岡の地下鉄ではこんなICカード乗車券が・・・

もう降参です(^o^)。

「はやかけん」5枚集めると「ふとかけん」になったりして(^^;)

地下鉄のドアの張り紙も面白いんです。


さすがに「棚に寝ないで下さい」っていう張り紙は

ないと思う・・・・・・・でしょ?

ところが北京の地下鉄で発見したんですよね(^_^;)

隠し撮りの為ピンボケですm( __ __ )m