2010年4月4日日曜日

浅草へ


こんにちは、yoshiです。
お天気も見事にどんより...
お花見日和ではなかったのですが、浅草へ行ってみました。


こんなお天気でも、やっぱり浅草。
人、人、、人!
桜の花より人が多いような....遊覧船も満員御礼状態で沈みそうです☆

あんまり、ゆっくり見られる感じでは無いながら、、
見に行けたことが、まぁ..よし!ということで...(;^_^A

近くだったので、浅草の「伝法院通り」に寄り道。
以前、某地方都市から「町おこし」の企画のお仕事をお受けした時に、
この伝法院通りのシャッター絵を参考に撮影しに来たことがありました。

営業時間外&定休日しか見られない風景なのですが、
シャッターに描かれた商売がらみの絵が
江戸風で、ちょっと粋で見ていて楽しいんです。

たまたま定休日だったお餅屋さんのシャッター絵

屋根の上にコソドロが..!

通り全体が舞台セットのようで、江戸な感じにタイムスリップ☆
外人さんの好きそうな着物や扇子のお店、
お豆のお店や、ツゲの櫛の専門店..好奇心でのぞいてみたくなります。

適当に路地を歩いて見つけたこちら。
本日の戦利品です(笑)

お野菜をゴシゴシ洗うのにもってこいな「かなや刷子」さんのタワシと、
染めがいい色合いの「染の安坊」さんで見つけた手ぬぐい。

丁寧なお仕事と、お江戸の香りです(=v=)