2018年6月6日水曜日

図面の描き方教えます!

こんにちは。今朝、地下鉄内で自宅用のワインをネットで買おうとしていたらひと駅乗り過ごしてしまった古橋です(^_^;)

今日はE&Gアカデミー青山校の週1水曜クラスの授業でした。

一番最初のコースである「エクステリア設計基礎&製図」の最終回です。
全5回の授業で前半は設計について、後半は製図について学びます。

今日は平面図と立面図を描いてみよう!という内容。

補助線(薄い線)で各要素の配置を決めていきます

まずは平面図の作成です。

お手本を横に置いてのトレースですが、どこから書き始めるのか、どの寸法を基準に書いていくのか。

単に図面をきれいに描くことだけではなく、設計・作図のプロセスもおさらいしながら描いていきます。



補助線で描き始めれば修正が楽なのと、紙が汚れないメリットがあります。


そして一気に筆圧を加えながら清書します。
しかし、植栽がまったくないのでイメージが寂しい><。

実際の現場も全く同じで、植栽を入れないとお客様に感動は与えられません。


ジャーン!そして、植栽工事完了(^_^;)

この違いを感じて欲しいと思うのです。


そして立面図の作成。

壁や樹木の高さを正確に描き入れ全体のバランスを確認します。


皆さんの顔色を伺いながら本日の門扉はロートアイアンに決定!

そして最後に仕様や寸法を書き入れて完成です。

これは予め用意したお手本図面です

来週からは「エクステリアプランニング全6回コース」が新しくスタート致します。
担当講師は古橋と大熊です。

エクステリアの基礎は理解出来ているけど、プランを考えるのに時間が掛かってしまうとか、デザインがマンネリ化してきたかも、という方に是非受講して頂きたい内容となっております。

まだ間に合います!ご参加お待ちしておりますm(_ _)m