2018年6月13日水曜日

週1コース第2ラウンドスタート!

こんにちは。古橋です。

今週から週1コースの2つ目の科目、エクステリアプランニングがスタートしました。

6週に渡りエクステリア設計と作図の指導を行います。

今回の課題はこちら。


施主の要望は2台駐車、門まわり、アプローチ、自転車置場、ウッドデッキ、植栽など。

まずはゾーニングから解説をスタートします。

今回はL型に車を停めることを条件としました。

まずは中央を空けるパターンから。


そこに門まわりを計画するとこんな感じになります。


次は二台を寄せて東側にスペースを確保するパターン。


隣地側に空いたスペースは家庭菜園などにも良いかもしれませんが・・・


自転車置場にしてみました(^_^;)

門まわりも和室が丸見えにならないように壁を設置!!!

更にもうひとつ。東に寄せて西を空けるパターン。



これは正直あまりやらないパターンですが、例えばこんな感じに^_^


自転車置場を門袖壁の裏側に置く大胆なデザインとなりました\(^o^)/

と、まぁこんな感じで答えは一つじゃないよ!ということを今日はお伝えできたかなと思います(^_^;)