2011年2月25日金曜日

京都のお雛様

こんにちは、yoshiです
2月とは思えないような暖かい一日となりましたが、
今日は春のエクステリア展示会、EXEの会議に出席させて頂き、
神田まで行って参りました。

今週はEXEのコラボ展示ブースとは別に
メーカー様の単独ブースのデザインをご依頼頂き
計画を進めさせて頂いておりました。

製品の魅力を最大限に・・
そして「費用対効果」をいつも念頭に(⌒-⌒)
「おっ・・♪」っと、
プロのご来場者のみなさまの目を・・
足を止めて頂くことの出来るシーン作りを目指して、
ただ今、プランとアイディアを練りに練っております。

「これなら・・自信を持って!」
そう自分たちがそう思える形で、ご提案できますように、
日々、精進・・精進と思っています。

■  ■  ■  ■  ■

神田からの帰路、偶然にも素敵そうな空間の前を通り、
アンテナが・・ピピッ!
お雛様がたくさん展示してあるギャラリーへ・・
つい、、吸い込まれてしまいました。


こちらのお店は京都の老舗、漆器の「象彦」さんの日本橋店。
今は「象彦創業350周年記念---平成の雛道具---」という
展覧会を開催中でした。

「お写真を撮ってもよいですよ・・」と
言っていただけたので、皆さまへもお届けしたいと思います♪


創業350年を記念して・・ということで、
桃の節句のお雛様をはじめ、
精巧で美しい小物が、たくさん展示されていました。

愛らしくて、美しい伝統の技を見せて頂いて
心がおだやかになりました♪


手仕事が美しかった・・飴色の竹の花入れ。
ふきのとうが活けられて、春らしく♪


1年、12ヶ月の季節に合わせた
手書きの絵がほどこされた冷酒用の杯も・・ぐっときました。

日本の節句、美しい手仕事を見せて頂いて、心もリラックス。
目と心の保養をさせてもらえました。
会社から・・徒歩15分、
この距離が怖い(笑)素敵すぎる漆器の空間でした。

京漆器 象彦 
http://www.zohiko.co.jp/