2010年10月3日日曜日

えっ!大人向け?

こんにちは。ふるふるです。

毎日の様に利用している地下鉄人形町駅の地下通路に

以前から気になってしょうがないものがあります。

そろがコレ


地方によって呼び方は違うと思いますが私的には「ガチャポン」

ご存知カプセル入りのおもちゃです。

今日は日曜日なので人も少なく思い切って撮影してみました(^-^;A


どぉ考えても小学生が通る場所ではないのに何で?

と思って調べてみたら、実は大人向けに設置されているとのこと。

普通の場所と比較しても売上げが1ケタ違うらしい。

携帯用ストラップなどが人気で

欲しい物が出てくるまで大人買いをするらしいのです。


ちなみに地下鉄駅構内の通路も地上の道路のように

国道、都道、区道などの区分があり

国道と都道にはガチャポンは置けないらしいです。

きっと道路の占用許可が下りないんですね。


他の駅にはレンタルDVDの貸出機や単行本の販売機もあり

駅のデッドスペースの有効活用が

鉄道各社の至上命題になっているようです。