2009年9月12日土曜日

不思議な・・

こんにちは、yoshiです。
朝の通勤途中「不思議だなぁ〜・・」と思いながら、
いつも人形町交差点を歩いてました。

大きなフヨウの木に咲いてる大輪の花。
咲いてる花は白いのに・・萎んだ花は濃いピンク色。

(・・・???)

9:30 am

たまたま用事があって、
午後に外出した時に例のフヨウの木を見あげてみたら、
花が・・ピンクになってるじゃないですか〜!と大発見の気分。

3:30 pm

不思議な不思議なこのフヨウ。
ちょっと・・調べてみたら、
ちゃんとした名前は「酔芙蓉(スイフヨウ)」

一日花の酔芙蓉。
朝、白い花が時間の経過で昼くらいから桃色に変わり、
その桃色もだんだん濃くなって、
午後3時くらいに萎むそうなんです。

その様子が、お酒を飲んで顔が赤くなっていくのに見立てられて、
こんな風流な名前になったそうです。

へぇ〜・・
思わず・・お酒の好きな友人の顔が浮かんだり・・
いつもフヨウのお花を見ていると・・
子供の頃、ティッシュで作ったお花を思い出していたけれど
どちらも・・お花には失礼な想い(笑)

不思議な植物です。

不思議な・・といえば、最近見たニュース写真。
ノルウェーの氷河です。コチラ
何かのメッセージが聞こえてくるような気がしません・・か?