今日は私がセミナーや仕事で使っているiPadのアプリについて少し解説をさせて頂きます。
シリーズ化の予定も検討しておりますのでお付き合いのほど宜しくお願い致します。
さて、まずはアプリの名前ですが「Procreate」というアプリです。
上段の左から2つ目のアプリです! |
こちらはAppストアで現在720円で販売されています。
Pro以外のiPadでも使えますがお薦めはiPad Pro +Apple Pencil。
処理スピードが早くストレスを感じないでサクサク描けます。
既にダウンロードされた方も多いと思いますので今日は質問が多い「遠近法ガイド」と「葉っぱのペン」の作り方を解説します。
まずは「遠近法ガイド」から。
始めに新しいキャンパスを作り、画面の左上のメニューからアクションを選びます。
現れたメニューの一番上「キャンパス」を選び、プルダウンメニューの中の一番上「遠近法ガイド」を選択します。
するとその下に「早期アクセス」というようなボタンが現れるので230円で機能を追加して下さい。
無事購入が完了すると先ほどの「遠近法ガイド」の下のボタンが「遠近法ガイドを編集」となりパースのグリッドが使えるようになります。
この機能につきましてはまた追って解説する予定ですので少々お待ち下さい。
さて、次は「葉っぱのペン」の作り方です。
今度は右上のメニューの一番左にあるペンを選んで下さい。
こちらは既に葉っぱが登録されていますが初期設定では登録されていません。 |
新しく作るには右上の「+」のボタンを押します。
するとこのような画面になります。
一瞬何が起こったか分からず慌ててしまいますが大丈夫!そのまま続けて行きましょう^_^;
ここで「シェイプ」と「グレイン」を選択していきます。
まずは左側の「シェイプを選択」をクリック!
するとソースを選択という画面になるのでProライブラリーを選びます。
ソースを選択といっても「おたふく」はありません(^_^;) |
出てきたライブラリーを下にスクロールしていくと「Leaves」という画像が出てくるので選択して下さい。
続いて「グレインを選択」→「Proライブラリー」を選び、ライブラリーを下へスクロールしていくと白いサークルの「Hard」があるのでこちらを選びます。
するとこの様な状態になります。
更に一番下のメニューの「ストローク」を選んで、一番上の調整レバー「間隔」と「ジッター」を好みのバランスに合わせて下さい。
たなみにこちらは「間隔26%」「ジッター99%」程度です |
葉っぱの大きさや濃度は左側に縦に並んでいるバーで調整できるので色々試して下さいね(^_-)-☆
ちなみによく使うペンを一箇所に集めたり、ペンの名前を変えることもできるのでお試し下さい。
↑オリジナルというセットをつくり良く使うペンをまとめています。 |
Procreateミニ講座の第1回目は以上です。
少しずつですが便利な機能の解説を続けてみたいと思いますのでお楽しみに!