2016年5月15日日曜日

めがね橋

こんにちは。ふるふるです。

今日は朝から前橋で設計と工事の打ち合わせだったのですが、お昼で終わったのでそのまま軽井沢まで行ってみました^^;

高速を使わず旧道の碓氷峠を走って立ち寄ったのが碓氷第三橋梁、通称「めがね橋」です。


わが国最大のレンガ造りのアーチ橋で、平成5年に国の重要文化財に指定されました。



橋脚の中段には大きな自然石が突出していて、この部分に木の梁を渡しアーチの型枠を設置したようです。
私、以前はこんな橋の架設計画の仕事をしていたのでその考え方と技術力に感心してしまいました。
新しい橋が掛かるまでこの上に鉄道が敷かれていたと思うとびっくりです。



そして平成13年に線路だったところを遊歩道として整備し現在は橋の上を歩くことができます。



橋の中央から下を覗くとこんな眺めです。



橋の両サイドにはレンガで出来たトンネルがあり歩いて行くことができます。


トンネル内部はこんな感じですが確か17時になると照明が消えてしまうので、想像しただけで恐ろしいです^^;


トンネルを抜けるとまたトンネルといった具合に遊歩道が続いています(^^)
今回は軽装だったのでここで引き返しました^^;


高速を使わず旧道を通ったおかげで面白いところを見つけることができました。

最後にこんな看板も^^;