2012年9月5日水曜日

緑の箱@霞が関

こんにちは。ふるふるです。

今日はお打ち合わせの為、霞が関に行って来ました。


日本を代表するオフィス街というか官庁街だけあって大きなビルがいっぱいです。

そんなビルに囲まれたスペースにある大きな緑の壁


近づいてみると大きな立方体でした。


おそらくビルの管理施設だと思いますが、外壁がしっかり緑化されています。


この植物は「イタビカズラ」ですね。


常緑のつる性植物で壁面をどんどん覆ってくれます。

実は我が家のアプローチ周りにも生えていて、RCの外階段をすっかり包み込んでくれています(^_^;)

葉っぱが比較的小さいので構造物のシルエットを崩さず緑化出来るのも魅力です。

スクリーンやパネルとイタビカズラを組み合わせると面白いエクステリアのデザインができそうです。