2012年5月2日水曜日

住宅計画も楽しいな♪

こんにちは。ふるふるです。

先日の日曜日、姪が家を建て替える予定があるので一緒に建築会社に行って話しを聞いて欲しいという依頼があり、興味もあったので同行して来ました。(もちろん私が建築士だと言う事は内緒です(^-^;A)

具体的な会社名は出せませんが、最近の住宅って標準坪単価に含まれる設備がビックリする程充実しているんですね!

頼みもしないのに全室カーテン付き、サッシの電動シャッターも3カ所までOK、更にエアコンはなんと5台も付いている!Σ(◎o◎;)

屋根も外壁も30年〜35年は塗り替えが不要らしいです。

これで坪30万円代だというのですから、建築会社さんも大変ですね。

ただ、逆に驚いたのが間取りがつまらないというか、変な部分がいっぱいあって使い勝手が悪そうなんですよ。

住宅のプロなんだからもっと住む人の事を考えて設計して欲しいものです。

ということで、早速自宅に戻って姪の要望を聞きながら間取りを描き直してあげました(^-^;A

まずは1階から


何と言っても収納スペースが少なかったので、玄関まわりと洗面所、階段下にしっかりと確保。

リビング、ダイニングには6人掛けの大きなダイニングテーブルと二人掛けソファーが1つという不自然なレイアウトでした。

今の時代、ダイニングスペースを設けるよりもカウンターキッチンにして、ゆったりとしたリビングスペースを確保する方が良いと思うのでこちらもしっかり変更です。

2階は6畳の子供部屋が二つでクローゼット付き。勉強机とベッドの位置も決めて窓位置を決定します。


主寝室はベッドを置くスペースと隣接して、夫婦別々の書斎コーナーを配置。

これで相手に気を使わず趣味やメイクもバッチリです(^-^)

子供部屋の前のベランダと寝室の動線も要望通り確保しながら、寝室前には大きめのインナーバルコニーも設け、北側には4畳の納戸も取れました。

この間取りをベースに再度、建築会社さんと打合せをしてもらうことになったのですが、間取りを見ても使い勝手や納まりがおかしいということに気付かないまま契約してしまう方も少なくないのでしょうね。

建物もエクステリアも本当のプロにしっかり計画してもらって、後悔しないようにしたいものですね。