2013年2月5日火曜日

緑色の恐竜?

こんにちは。ふるふるです。

昨日はセミナーの講師に呼んで頂いて神田まで行って来ました。

まぁ、行って来たといってもウチの事務所から歩いて行ける距離なんですけどね(^_^;)

途中、JRの線路下を通って行くのですが、何やらビルの横から凄いものが顔を出しているじゃないですか!!!


これはちょっと変わった橋の架設方法ですね〜。

通常は下にベントと呼ばれる工事用の仮設支柱を建てて、端から順番に橋を架けて行くのですが、下に線路や道路があってベントが建てられないのです。

このような場合は既に架け終わっている手前の橋の上で2段積みの様に橋を組み立て、少しずつ送り出して橋を架けます。


昔はこのトラスの構造計算などをしながら、架設計画を立てる仕事をしていたのですが、今思い返すと随分怖いことをしていたんですよね(^_^;)

そうそう、めちゃくちゃ余談が長くなってしまいましたが、昨日のセミナーはコラボレックスという様々なメーカーさんが集まった会で、今後の商品開発のヒントとなるようなお話をさせて頂きました。

一社だけでは思いつかないようなコラボ商品が生まれそうな、そんな楽しい集まりでした。

セミナー中の写真を撮り忘れたので、お隣にあったいかにも神田のお蕎麦屋さんという写真でお許し下さい(^_^;)


そして今日は茨城県のつくば市にあるアパートのリフォームのご相談を頂き、現地調査に行って来ました。

セキュリティーを考慮したアパートの計画です。

入居されて居る方にとって安心して過ごせる環境をご提案させて頂きたいと思います。

天気予報によりますと明日は関東地方も雪が降るらしく、積雪が10〜20cmと言われています。

明日は学校の授業があるので朝の電車が止まらないとこを祈るしかありません><。