2012年5月21日月曜日

木漏れ日♪

こんにちは。ふるふるです。

今朝の金冠日食、皆さんの所はちゃんと観察できましたか?

私はバッチ観ることができました。

いや〜やっぱりリアルタイムで観ると感動しますねぇ(⌒_⌒)

今回の日食でちょっと確認したいことがあって、実はほとんど太陽に背を向けていたんです(^-^;


見ていたのは壁に映った樹の影です。


分かりますか?木漏れ日がだんだん三日月形になってきています。


この時、太陽はまだ半分欠けた状態でした。

そして、丁度太陽と月が重なった瞬間がこちら↓


木漏れ日もちゃんとリング状になりました。

別の意味でちょっと感動した朝の出来事でした(⌒_⌒)