2011年11月20日日曜日

代々木VILLAGE

こんにちは。ふるふるです。

代々木に面白いものが出来たよ!という情報があり
打ち合わせのついでにちょっと覗いて来ました。

場所はJR山手線の代々木駅、西口からなんと徒歩1分!
「代々木VILLAGE by kurkku」小林武史氏が総合プロデュースした
新商業施設です。

小林武史氏はMr.Childrenやサザンオールスターズ、レミオロメン
など、数多くのアーティストのプロデュースを手がけてきた方。

そこに、音楽プロデューサー大沢伸一氏、インテリアデザイナー
片山正戸通氏、イタリアンシェフの笹島保弘氏などなど
凄い方々が参画されていると聞いては行かない訳にはいきません。


道路に面した敷地の間口は狭くガラス張りのスクリーンで仕切られて
いますが、ここだけ見てもセンスの良さが伝わって来ます。


大きな板張りの門扉は外開き。開いた角度に合わせて
床に照明が入っていることなんて私くらいしか感動しないかな (^_^ゞ


右側に見えている大きな壷は200年前にペルシャ人が使っていたという
オリーブオイル用の壷らしいです。


エリアは細長い縦長の敷地で、手前がコンテナゾーンとして
貨物用のコンテナを並べた店舗スペース。


その奥が庭園やメインレストランがある
ヴィレッジゾーンとなっています。


園路の正面には大きなコニファー「ストリクタ」が植えられていて
足元のプレートにはこんなことが書いてあります。


まぁ5倍というのはちょっとオーバーかもしれないけど
まだまだ伸びそうなことは間違いありません (^_^ゞ

実はここの植物、プラントハンターとして有名な西畠清順氏が
担当されているということで、正直このマニアックな植物を
見に来るだけでも十分価値があると思います。





本当に貴重な世界中の植物が約100種類、まるで珍しい植物の
図鑑の中を実際に歩いているような感覚になってしまいます。

そしてほとんどの植物には解説のプレートが付いていますが
誰もが興味を持てる様に学術名など一切なく
面白いキャッチとその植物にまつわるエピソードなどが
書かれているのもただの植物園とは違うところです。

(次回に続く)