2011年11月19日土曜日

今夜だけシェフ?!

こんにちは、yoshiです。
冷たい雨の週末になってしまいましたが、
「こんな雨の日は・・♪」
今も台所で「ビーフシチュー」をことこと煮ながら
ブログを更新しています。

久しぶりに引っ張りだした、
マイ虎の巻のファイルの中にある、このレシピ。
その見出しは・・
「今夜だけシェフ」
「やる気があるならビーフシチュー」です(笑)

2日間かけて作るレシピを見ながら、
土曜の朝から長い行程に挑戦しています(^-^;
お肉と野菜をバターで焼いて、
赤ワインを入れて数時間コトコト・・


一旦、火を止めて
お肉だけを取り出して、他の全てを・・“裏ごし”
そして、また全ての材料を合わせて、調味料を加えて、
またまた数時間ことこと・・・

今は、やっと・・ここまで来ました。
ただ煮込んでるだけですが、、長い道のりです(^◇^ ; 
丸々2日がかりですが、
明日、具の野菜を加えて煮込んだら、晴れて完成です♪
(美味しくできてくれると良いのですが・・・♪)

最近、週末ごとに出かける用事が入ってしまっていたので、
久しぶりに終日、家の中で鍋をかけながら
あれこれと勤しみ、気持ち的にほっとしてきました(⌒_⌒)

昨日、ふるふるさんのお知り合いの方が送って下さって、
分けていただいた柚子も、
お料理前に米のとぎ汁に一晩どぼん・・☆


明日でもハチミツと煮込んで
「柚子茶」を作らせてもらおうかな・・♪と楽しみに思っています。
晩秋の素敵な贈り物を、本当にありがとうございました(^O^)