2011年11月3日木曜日

根っこ好き?!


こんにちは、yoshiです。
今日は文化の日ですね。
旅の片付けをしつつ、ちょっと余韻に・・(笑)
そんな祝日を過ごす事になりそうです。

ニューカレドニアは今回が2度目。
15年ぶりに行くことが出来た旅でした。
前回はリフー島という離島で“潜り”にどっぷりでしたが、
今回はとても人気という、イルデパン島を選びました。


ただただ美しい自然の中、
見た事のない植物に興味が行ったり、
木々のスケールの大きさにも、驚くばかり・・

あまりの存在感に圧倒されながら、
カメラ片手に、思わず手で触れながら
撮っていたのは、木の「根」ばかりでした(^-^;


いつも図面に樹を描いていながらも、
こんな幹の形って・・ないぞ(笑)と、驚く程の樹形☆


この木は↑現地の呼び名で「ブニ」という樹なのですが、
樹高は20メートルはある大木が、
自然にこんな形になるなんて・・凄い。
木々の生命力のような、本当に大きな力を感じました。


どれだけ「根」が好きなんだ・・
そんな写真ばかりですが、
あまりの神々しさに、写真を撮りながら触れると、
手から木の鼓動が伝わってくるようでした。

皆様へもこの木々の力が伝わってくれたら
いいなぁと思いながら、
今日は写真を選んでみました(^o^)☆


(続く・・(^_^))