2015年5月12日火曜日

井の頭分譲モデル棟完成!

こんにちは。お久しぶりのふるふるですm(_ _)m

怒涛の出張の日々もようやく通常に戻り(といっても週二日は入っているのですが(^_^;))設計業務も精力的に行っております(^_^)

弊社でエクステリア設計を担当している井の頭公園分譲プロジェクト全23棟の先行工事5棟も工事が始まっており、その内のモデル棟が先日完成したので確認に行って参りました。




都内でも人気の井の頭公園のすぐ近くの分譲ということで狭小地ではありますが、こだわりの建物がまとうのにふさわしいエクステリアを目指し、あらゆるテクニックを駆使して計画を致しました。

まずは角地のアクセントウォールとしてアールの石積みを設置。

高木を植え込むスペースを確保する為その石積みを3つに分割し、その足元に下草類を混植しています。




ファサードは駐車場から玄関先へと続く+Gのアーチを設置。



ボリューム感を出すため駐車場上部は贅沢に3連のフレームとし隣地境界側と門袖には2基の+Gフリーウォールを設けています。

建物の計画と同時にエクステリアの設計をしたのでタイルの貼り分けも建物の外壁と合わせています。


壁の足元には新商品の美彩シリーズのバータイプの照明も付いています。




玄関ポーチが道路境界ギリギリになるので両開き門扉を設置するスペースが無くアウタースライド(引き戸)で計画しております。


前面道路が小学校の通学路になっていて前を通る子ども達がこんな家に住みたいと言いながら通っていきます(^_^)

施工を担当してくれているのはJEXA日本エクステリア設計協会のメンバーでもあるグランドマムの山本さんなので阿吽の呼吸でイメージ通りに造って頂いております。

ありがとうございますm(_ _)m