2011年8月15日月曜日

上海から台湾へ

こんにちは。ふるふるです。

お盆はゆっくりお過ごしですか?

最近始めたfacebookを見る限り家庭サービスに励んでいる

お父さんが意外と多かったですね (^_^ゞ

さて、中国シリーズもそろそろ終盤。

上海から台湾(台北)へと移動して行きましょう。


宿泊したホテルはグランドハイアット台北

どでかいエントランスホールの中央にはこんな噴水が


中央の花はなんと生花 (@_@)  流石です。

ここでも朝のウォーキングはちゃんとしてましたよ。

早朝なのであまり一般の車は走っていませんが

市内は緑も多く奇麗な街並です。

タクシーは全て黄色に統一されているのでわかりやすいですね。

なぜか日本車のWISHが多かったです (^_^)


こちらはレンタサイクルです。

みんなでシェアできるのでちょっとした移動には便利です。



ホテルのすぐ横にあるのが台北の新名所「台北101」

渋谷109とはスケールが違います (^_^ゞ


高さは508m(実際には509.2m) 地上101階という建築物です。


ユニークな外観は竹の節をイメージしているとか。

正面玄関の前にはこんなオブジェが・・・・

手前にいる青年は倒れているのではなく寝て撮影してるのです

これは以前もご紹介しましたが新宿の西口にあるものと同じです。

こちらは新宿にあるオブジェです
盗作ではなく同じアーティストの作品だと思います  (^_^ゞ

(続く)