2009年4月22日水曜日

人形町の老舗

こんにちは。yoshiです。
雨上がりの快晴、都内の空気も新緑の香りがします。

会社のある人形町は美味しい物や老舗が多く、とても味のある街です。今日は、創業も江戸時代からという老舗中の老舗。
刃物店の『うぶけや』さんに、愛用の裁ち鋏の研ぎ直しをお願いしてきました。

お店の奥からは小気味よい製作の音が・・。ご店主の穏やかで物腰の柔らかな説明を聞いていると、何とも言えない安心感と使い手に優しい確かな技術を感じます。

『うぶけや』さんの屋号は、今は珍しい右からの読み。
現代の左からの読みになったのは、戦後のローマ字の影響だったのですね。



そして今日はガーデニング用の鋏を購入しました。
研ぎ直しをお願い出来るのも心強いし、重みもあって手に馴染む感じが絶妙です。
ぐっ・・ときてしまった、こんなお店の話

・・・粋だなぁ〜(こうゆうのに弱いです・・笑)