2012年8月23日木曜日

やっぱ建築も好きだなぁ〜

こんにちは。ふるふるです。

今日はLIXILさんのデザインコンテストに行って来ました。

とは言ってもエクステリアではなく建築系のコンテストです。


今日は新築部門ということで、個人住宅の新築物件の審査をして参りました。

設計事務所というよりは工務店さんからの応募が中心だったので、奇抜なものというよりは実際に生活する場として、敷地に合わせて間取りを工夫されている住宅が多かったです。


最近は私も住宅の間取りを提案することが増えているので、北海道から沖縄まで興味深く拝見させて頂きました。

全体の印象として敷地にポツンと建物だけが建っているのではなく、建築的に庭を組み込んだ住宅という事例が多かったのでホッとしました。

明日はリフォーム部門の審査がありますが、エクステリアのエントリーもあるようなので今から楽しみです。