2011年9月25日日曜日

秋支度とエコ回収

こんにちは、yoshiです。
一気に季節も秋めいてきたので、
この週末は、夏物を片付けて秋の支度をし始めした。

衣類に始まり、寝具、器も秋らしいモノに衣替えを・・。
夏の間、ベランダで育てていたフィジー産のプルメリアの苗も、
小さな植木鉢に植え替え、室内へ移動しました。
初めての越冬。成功してくれると良いのですが・・ (^_^ゞ


衣替えと同時に、片付けモードのスイッチも入り、
大きな不用品を回収してもらいました。

回収の方法にも色々あると思うのですが、
お願いしたのは、「エコ回収」という業者さん。


2009年にグッドデザイン賞も受賞された会社さんで
回収・リユース・リサイクルと
捨てずに徹底的に活かすことを考えてくれているのです。
寄付や譲ることが出来たらと思いながら、
なかなかその術がなかったので、とても魅力を感じました。

回収したものを、オークションにかけたり、
店舗で販売したり、寄付したり。再資源化してくれたり。
被災地への復興支援ももちろんしてくれています。

とても手際よく細やかに対応してくれ、
ちょっと新しいな・・と思う、納得の回収業者さんでした。

こうして、モノを片付けながら、
モノの大切さが改めてわかるような気がしていますが、
慎ましく・・気持ちよく&楽しく♪
片付けから・・
新しいことが始まってくれるような気がします(⌒-⌒)♪